虫歯治療

当院では「なるべく抜かない、なるべく削らない」をモットーにしています。
歯を抜いてしまうと、他の歯に負担がかかったり、抜いた歯のために他の歯を削ったり抜いたりしなければならなくなることもあります。場合によっては抜かざるを得ない場合もありますが、出来る限り患者さんの歯を残すことを考えます。
また、同時に審美性も重視し、美しいスマイルライン(歯と歯茎のライン)が保てるようにと意識しています。

治療の特徴

患者さんとのコミュニケーションを重視しており、治療の前にしっかりご説明する時間をとっています。ご質問や不安な点があれば、ご遠慮なくお話しください。

痛みが苦手な方には、できるだけ負担なく治療を受けていただきたいと考えています。治療によって痛みが出ると予想される場合は麻酔を行います。(表面麻酔を行ってから注射をします)。治療に恐怖心のある方には、笑気ガスを使用することも可能です。

歯周病治療

歯周病治療は、患者さんの毎日のケアによるところが非常に大きいものです。まずは、歯磨きの大切さを理解していただき、歯茎の状況をご説明するところから治療が始まります。虫歯のある方には、歯周病治療が終わってから虫歯治療ではなく、同時進行で治療を行います。当院は、口の中全体を一つの臓器として考える治療方針であり、歯茎と歯の治療はそれぞれ別に行うより、一緒に治療することが望ましいと考えています。

顎関節症

顎関節症の患者さんは近年急増しており、特に若い方の間で多くなっています。ストレスによる歯のかみしめ、パソコンやスマホの使用による猫背などが原因となるケースが多いようです。顎関節症治療の際は、原因として考えられる要因を探り、再発予防のための生活改善のアドバイスも行っています。